2007年06月29日

あるコメントを頂き、、、

あるコメントを読んで。。。


邦楽人さんから頂いたコメントを読んで思うことを書きます。

最近の邦楽は悲惨と嘆いておりますね。。。
あなたが思うのだからそうに違いないでしょう。。。

でも、俺はそう思わないのです。。。
俺の考えだからそのことについては違いはないでしょう。。。


ひとつ、綺麗な花が咲いている。

二人の人間がそれを見る。

一人は「なんて綺麗だ・・・よくある花だがあらためて綺麗だなぁ〜」
一人は「どこかでみたことのあるような平凡な花ばかりじゃね〜か・・・」

その花が悪いんではないんです。
ただ、そこに咲いているだけ。。。

受け取る側の受け取り方の問題。。。



桑田さんも、何十年と曲づくり、ライブ、ラジオ、トークと繰り返してて。
同じような、似たようなフレーズはあって当たり前です。
本人も分かっているでしょう。
その似たような曲調が彼も好きで無意識な内のフレーズなのかもしれませんし。

それを彼は、嫌でも聞けとは言わないでしょう。
ただ、曲を作り、歌っているだけ。

彼ぐらいになれば、売りたいとかの欲はないでしょう。
十分に生活していけるだけの収入は入ってくるしょう。曲を作らなくても。
でも、歌いたいから唄う。唄いたくなければ歌わない。

聞きたい人は聞けばいい。
聞きたくない人は聞かなければいい。

それでも、ダメだ、そんなんじゃ、、、、
となれば自分が作るしかないでしょう。。。

自分が納得のいく音楽を。。。。




でも、二人の人がそれを聞いて、二人ともがよい曲とは言わないでしょう。。。



ロックが好きな人もいれば、演歌が好きな人もいて当たり前なんですから。。。


でも、自分の納得のいく音楽を作った人は、聞く人を責めますか?。。。
責めないでしょう。。人がどう感じようと関係ないでしょう。
こころよく思ってくれる人にだけ伝わればよいでしょう。
自分が心から納得した曲なんですから。。。


だんだん複雑に書いてしまいました。


俺が言いたいことはなんだろう・・・・。




「そこに咲く花が悪いわけじゃない」




「人は心の持ちよう次第」
ダイキン工業会長の井上礼之さんが、日経新聞記事に書いてくれてました。
今の若者に向けてエールを送って下さってました。

自分もその通りだと思います。



雨の日があった。

一人は、「なんじゃい、雨かい!」と口をとがらせる。
一人は、「恵の雨だ!」と天を仰ぐ。

雨はただ、降っているだけです。。。




偉そうなことを書きましたが、自分もテレビに向かって、
「なんじゃい、そんなもん!」とか言ったことあります。


邦楽人さんは多分、いまコンディションが悪いだけです。
そ〜ゆ〜時にプラスなイメージは湧かないでしょう。
そんな時は誰にでもあります。
どうか、重箱の隅をつつくように荒を探すのではなく、
本当に自分の好きな音楽は、、、
素晴らしい邦楽は?と

可能性を探りましょう。。。


もしかして、自分で好きな邦楽を作り出すための機会なのかも
しれませんよ?


どうか心を闇の方へ向かわせずに、光りのほうへと向かわせてください。。。

少しづつです。。。。

時間かかってもです。。。。


そう願います。。。。生意気書いて申し訳ありません。。。



ベースマンとし。。。
posted by ベースマンとし at 11:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もベースマンさんと同じ意見です☆

私はニガテなジャンルな曲はあれど
嫌いとは思いません。
たぶんライブにいったら意外と
ハマったりしそうですし☆
それに聴き込むと
また違って聴こえてきますしね!

邦楽LOVEです。
LIVELOVEです(笑)

ベースマンさんのライブ見てみたいな!
オファーですか!すごいな〜☆
Posted by やや at 2007年06月29日 13:39
拝啓、ややさま。

こんな文章で届くかなぁ〜。
コメありがと!

たしかに、LIVEで聴くとええやん♪
とか、
アルバムはええけど、LIVEだとグダグダやんっ、とか同じ曲でもあるよね?

俺はややさんみたいに、楽しむべきだ!
と思います。
最近ショボイけど、ちょっくらLIVEみてやっかぁ〜、ぐらいに。

音楽は読んで字のごとくだと、信じています。

いつか、ライブをお披露目出来る時がくるとええですね!(恥ずかしいですが・・・)

良い週末を!!ややさま。。。
Posted by 音楽だいすき管理人 at 2007年06月30日 13:34
ライブ報告見ましたよ、お疲れ様です。

私もバンドを十年以上やっていましたが、あるときを境に音楽をやるのが苦痛になり、ぱったりとやめてしまいました。

まあこの話は長くなるのでしませんが、としさんの楽しそうなライブ報告見ていると、「またバンドをやるのも良いかな」って思ったりする自分もいます。
きっと年を重ねて心に余裕もできてきたんでしょうね。


え〜、それと、今回のとしさんの記事を読んで、うまいこと書くなぁと感心しました。

私も同感ですし、いろんなことを考えさせられました。

私はもともと知名度の低いマニアックな音楽(人によっては音楽ともみなされないようなものも含む)が大好きです。

しかし周りからは「売れない音楽に良いものはない」とか「なぜ世間がこんなに評価しているのに売れている音楽を聴かないのか?」「あなたの聴いている音楽より人気があるから、私の聴いている音楽のほうが優れている」「なんでそんな変な音楽聴いてるの?」といった事をよく言われます。

でも私はメジャーなものやヒットチャートに入るような曲も結構聴きますし、ましてや人の聴いている音楽より自分の聴いている音楽のほうが優れているとも思いません。

音楽って比べるものでも、正解を見つけるものでもなく、ましてや売り上げで競争するものでもないと思うんです。

私は私が聴きたいと、嘘偽りなく思える音楽をもっと聴きたい、出会いたいという気持ちで、いつもいろんなアンテナをはっています。

結果、マニアックな音楽になってしまいますが・・。

まあ音楽の楽しみ方は自由だってことで。


それでは、いつかとしさんのライブを見れる日を願ってます。

ややさん、良かったら一緒に見に行きましょう(笑)

多分距離的にこの3人が会えるとしたら奇跡でしょうねぇ、きっと。
Posted by けん at 2007年07月01日 01:33
連続コメ失礼します。

「桑田佳祐さんの「明日晴れるかな」より、「もってけ!セーラーふく」を聴いたほうがマシ」という邦楽人さんのコメントにもあがっていた、らき☆すたの「もってけ!セーラーふく」の記事をアップしてみました。

ベースラインかっこいいので、もし暇でしたら見に来てくださいね。
Posted by けん at 2007年07月02日 12:32
けんさんへ>
けんさんのマニアックな音楽は
ホントビックリですけど
こうやって触れられる音楽たちは
幸せだと思いますよ!
けんさんのところで
聴いた音楽いっぱいありますしね☆

ベースマンさんのライブご一緒できたら
たのしそうですね!!!
Posted by やや at 2007年07月02日 13:46
拝啓、けんさま、ややさま。

コメありがとう!嬉しいです。

こ〜やって、人と人が共通の趣味等でつながっていく、、、

たとえ、好みの音楽が違っても、です。

良い可能性です。

マイナスなこと言ってたら、切無いし良きことがそこから創造されないと思います。
なんとなくでも、分かって頂けたら。

ライブ、ぜひぜひ♪ですね!

ブログにもお邪魔します♪

二人ともありがとう!
Posted by 音楽だいすき管理人  at 2007年07月02日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46201572

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。