2006年10月15日

ライブ終了!!

PA0_0007.JPGPA0_0007.JPGPA0_0007.JPG



無事にライブ終了!!

4バンド出演。。。

ライブテーマは激ロック!でしたが、自分達は激ではないのに、、、

まっ、お声をかけていただいたので感謝せねばいけませんね。。。


ま〜〜、いつになく酔いが弱くて、緊張しました〜〜(汗)

かなり、飲んだはずなのになぁ〜。

次は11月に向けて、新曲を覚えなくてわ!

posted by ベースマンとし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

いよいよ本日!!

ビーサイトさんでライブでやんすっ!

やべ〜、緊張してきた。。。

毎回、未完成の曲あって、それでヤベ〜、って感じです。

本日のライブはいくつかの「バンド」と競演しますです。。。

みんなは、対バンとか言ってますが、自分は意味理解してな〜い。。

本日のヤベ〜曲

 1、Mr、Bigのドリルのやつ。

 2、アンコールのために用意した氣志團のワンナイ♪


かな〜〜?

まっ、間違えようがなんだろうが、楽しんでやるのです!
posted by ベースマンとし at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

弦はりかえ。

いよいよ今週の14日、ライブ!!



なので、久しぶりに弦を新調しましたぞい。。。

今回はちょい太にしました。Ernie Ball(アニーボール) 2831 4弦にしてみました。


以前も経験済みの太いトーン。。。

さーて、楽しいライブにしないと。。。(課題が残りますが)

ついでに、ペグ回しも買っちゃった、、、



posted by ベースマンとし at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

題名のない音楽会21

日曜日は、ほとんど見ます。。

寝坊できる、日曜日の朝、ゆるゆると起きて見るTVがこれです。

好きですね〜。

ロックなバンドをやってますが、ゆったりとした「クラッシック」を聞くとみょ〜に落ち着いて、気持ちがリッチになる気がします。


そういえば、映画、2001年宇宙の旅のテーマ音楽を制作者が選考に悩んだ結果、

広い宇宙にいちばんピッタリだったのが「クラッシック」だったそうです。

映画を見ればなっとく、ベストマッチです。


で、題名のない音楽会を見たあとに、ふるさと菜発見!そうだ、自然に帰ろう!でまたまったりします。

ロックンローラーです。。。。


posted by ベースマンとし at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAZZ!

気持ち良いな〜、ゆっくりとしたJAZZ。。。

最近なんだか普段聞くことのない「JAZZ」「ジャズ」が気に入ってます。

しかも、シーン限定で。。。

それは、、、、



居酒屋。。。。  ジャズの流れている。。。。

な〜んか、会話などの邪魔にならず、すぅーっと溶け込んで。。。

耳ざわりじゃありません。。。

そういえば、仕事中にネットラジオ聞くときも、仕事の集中力を邪魔しない、スローなジャズ聴いてますね〜〜〜。

おきにいりチャンネルは、スムースジャズです。

これは本当に心地良いです。おすすめ。
posted by ベースマンとし at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ライブ!

PA0_0006.JPG


行ってきました、ライブ!

やっぱ、生はいいっ!

仕事仲間との焼肉会があったので、それを先にやっつけて、30分ぐらいの移動で、ライブ会場に向かいました。。(悲しいかな禁酒・・・)

我がバンドのギター二人が、別ユニットでステージに立つので、行かない訳には行かない^^

到着してまず始めのバンドはご存知「矢沢永吉」のコピーバンド、「矢沢B吉バンド」う〜〜ん、おもしろい!もう、なりきりぶりがうけました。

その後、「ビートルズ」のコピーバンド、バンド名は忘れましたが、すみません、、、 これも、マッシュルームヘヤーのズラを被って登場!プレイも楽しんでいるのが、こちらまで伝わり、これも、○。

そして、お目当ての我がバンドのギター2人のバンド、デリンクエンツ!(どう言う意味?)

懐かしい、レッドウォリアーズのトリピュード!

拙者、運転もあるのでノン・アルコールでテンションはいささか低かったが、、、

ワイルドチェリーでヒートアップしたぞ、、、

あの始まりがグッときます^^ カモーン!!です。

ウーロン茶1杯、コーラ1杯で腹はチャポンちゃぼん。。。ジャンプは流石に、出来ませんでした。。

最後は「アンルイス」のコピーバンド。

六本木心中でブレイクする前の曲とかもあって良かったです。曲名わかんないけど、自分の好きな曲でした。。昔の。。。♪サ・ウ・ン・ドーに♪ってやつです。分かるかいっ!

で、一通り終了したので、余韻を少し楽しんだ後、帰路につきました。。

メンバーには挨拶せず、フェイドアウトしてきました。。。

なんか自分一人で行ったんですが、テレます。なんか恥ずかしくて。いつも見る顔ぶれだったんだけど、酔ってないのもあるけど。。

で、自分はシャイだな〜〜と思いながら運転して帰りました。

お疲れさん。来週はなんとっ!自分達の出番です!!

練習しよっと^^

今日はこれまで。。。。









posted by ベースマンとし at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

そういえば、、、、

自分、中学の時はブラスバンド部に。。。

バレーボールを志半ばで辞め、音楽が好きだったのでブラスバンド部に入部しました。

そこで、物忘れ激しい自分の記憶にも残ってやまない楽器があります。


「ロータリートランペット。。。」


普通のトランペット(以下ペット)を横に寝かせたやつです。

写真を探しておけばよかった・・・。

自分、知らなくて。部顧問の先生ので。

おまえ、使え!みたいな感じで。

なんか、目立っていいじゃん!

どういう、特徴か、など当時はおバカだったので、今、魅力的なことを書けないのが残念です。

ロータリートランペット。。。今どうしているのだろう?

20年以上も前の事です・・・・・・・。



posted by ベースマンとし at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

笑えれば!ウルフルズ!

最近の、おきに。。。

ウルフルズの笑えればです。CSのミュージックビデオを見てから、好きになりました。

想いをよせていた人が、別の人を選んで離れていった・・・。

と、ゆう経験をした人は、グッ!とくるでしょう。。。

映像と音楽。。。音楽だけよりも、脳裏に残ります。

posted by ベースマンとし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

FMラジオ。。

ぷちキャンプに行きました。

5日ほど、禁酒生活を送っていたので、缶ビールを持って車中泊としました。

寝袋や、バックパック用のミニコンロなど準備して。気分は遠足。。

焚き火をしながら、ビールをちびりとやって眠くなったところで、車のシートへ、、、

FMラジオのスイッチをON!

土曜の11時をまわっていたかな〜。聞こえてきたのは、桑田けいすけさんの声。

番組タイトル「やさしい夜遊び」・・・。

桑田さんのトークも大人用で、なにやらムーディーなサックスのBGM。

この番組は、おもしろい。

また、音楽番組としても、いろんなジャンルの曲紹介や、生アコギでの即興的、ミニライブも最高です。

やはり、桑田さんはエンターティナ〜だと思う。音、歌が本当に好きなんだろうな。。

また、一人で缶ビール持って、車中泊。でもって、「やさしい夜遊び」を聞きに、出かけたいです。

ぷちキャンプです。ぷち一人旅気分です!!
posted by ベースマンとし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ピアノ。

a_s13.gif今日同業者の人との会話で。

その人の奥さんが、ピアノを教えているとのこと。

東京まで勉強に行ってきたらしい。

国立音楽大学(くにたち おんがくだいがく)

東京都立川市にある私立の音楽大学。らしい。。。

万がいち、眼にとまった、卒業生の人、、コメントくれたら、大変感動です!

「こくりつ」と読んでしまいます。。。くにたち。。。

なんか、すごいですね。。。ピアノがよほど、好きなんでしょうね!!

多分、そこに入るのも、入ってからも、レッスン、レッスン、またレッスンだろうから、好きじゃないとな〜〜ぁ。

自分、ロックなどしてますが、ピアノの音色もすごく好きで、

西村由紀江さん(漢字あってるかな?)のCD、2枚持ってるぞい。。

今回、何がいいたかったの、俺?

     ↓

「ピアノを弾ける奥さんって、うらやまし〜〜」

弾いてほしい。。。メリークリスマス!Mr、ローレンスを!!

あと、3ヶ月ぐらいか・・・。クリスマス。
posted by ベースマンとし at 18:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

感動の横に、BGMが。

ちょっと、今日は音楽から葉なれますが。。。。

いやっ!離れないな〜〜〜。  このBGMが一役も二役もでしょうから。

あるメルマガからの紹介ですが。

感動です。やられた〜〜って感じです。最後の「ソコ」は、自分も行ったことあるので、感動一塩〜〜。  綺麗です。

問題にぶつかって、イラついている人。家族、友人、彼、彼女と喧嘩してしまって、胸に小骨が閊えている人。

ま〜、時間あったらみるといいですね。

       ↓

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133

       ↓

つい忘れがちな感謝の気持ちは、持っていなきゃ、いけないですね。


ちなみに、自分のオススメ  最近感動映画は「北京バイオリン」です。

素朴な感動です。とくに、男の子を持つ、父親におすすめです。


とはいっても、だれもブログ見ていないのが辛いです。でも、めげずに更新、行進します!!
posted by ベースマンとし at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

メニュー決定っ!

10月14日(土)のビーサイトさんでの曲目(メニュー)昨夜の練習で決っ!

1、JET      ・ アー・ユー・ゴナ・ビーマイガール
2、アジアンカンフージェネレーション ・ サイレン
3、アジアンカンフージェネレーション ・ 君という花
4、バンヘイレン      ・ プリティーウーマン
5、 ?        ・ マイ・シャローナ
6、Mr BIG      ・ ドリルで弾いてたやつ
7、きしだん      ・ ワンナイト・カーニバル



全7曲、以上のメニューとあいなりました。


自分の課題として。

一つ  Mrビックのユニゾン。

二つ  きしだんのオクターブ、前奏のぼんぺ、ぺろぺろ。

三つ  マイ・シャローナ全コピー


残すところ、約2Week。。。


時間割りを考え、禁酒で望むぞ〜〜、お〜〜っ!!

できるかな〜?    お〜〜〜っ!! ^^v
posted by ベースマンとし at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ライブっ!!

CIMG2071pic.jpg

ライブ決定!!

来る、H18 10月14日  石川県山代温泉街にある、Be sight(ビーサイト) 21:00スタート予定です。

この時の曲、メニューは今日の練習で決まるでしょう。。。決めねば!

ほか、2バンドと共にやるそうです。

(ご紹介できず、すんません)

前に1度、ビーサイトさんにお世話になりました。


なんと、このライブハウス?さん、もともと「ストリップ劇場」を改造いたしました所なんだそうで。。。

花道があるんですね〜〜〜。すごいですね〜〜〜。

しかも、それだけじゃないんですね〜〜〜。すごいですね〜〜。

なっ、なんとっ!!   

   ↓

ゴンドラ

   ↓

   ?

ゴンドラ 〜〜〜〜あるんですっ!!

天井から降りてくるんです。しかも、そのゴンドラの床はアクリル、ないし強化ガラスでできていて、

下から、みっ、、、みっ、、、見えるんです〜〜〜。鼻血ブっ^^

と、バンドには必要のない機能!!

ストリップ劇場の置き土産ですね!!

頼むから、男性を乗せて降りてこないで〜〜〜。

っと、少し興奮いたしました。失礼。。。

さっ、楽しい夜にすべく、まずは練習に励もうと思う所存でございます。

ありがとございました。。。






posted by ベースマンとし at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ジェット。

p1979-mid.jpg

発売はちょっと前になりますが、最近のおきに。

JETのアー・ユー・ゴナ・ビー・マイガールです。次のライブにもやる予定です。

シンプル、ストレートな曲でノリが最高!

過去にエアーギターを紹介した時にこの曲をバックにヒートアップしてました。

かっこいいです。アルバム買いましたが他の曲はいまいち。(ごめんなさい)

最初の「ゴーゥ!」がええんだよな〜〜。
posted by ベースマンとし at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ベース弾きだけど・・・

TD-20K-S.jpg

ネット散歩していたら、見つけました。

Vドラム!!なるものを。。。

ローランドさんからでています。自分、昔はドラムにあこがれとったです。

でも、両手両足を駆使しているようすを、TVなどから拝見いたしていて、、、
こりゃ、自分は無理だろ〜〜〜、、、と。情けない。諦め早し。。

昔のエレキドラムとは一線を画してますね。デザインしか見とれませんが。

不思議なのはハイハット!?

ど〜なってるんだろう。開閉でキッチリ音でるんやろか?まっ、そんなもん当然の設計だろうけど・・・。

見て触れて、試乗会!!

この田舎の楽器屋にはまず、展示されてはいまい・・・・。

これなら、ヘッドフォンして、自宅でも練習出来るのであろう。

無音って訳にはいかんのでしょうけど。。

なんか、ヘッドフォンしてスパスパっと叩くの、、、カッコよくないですか?
posted by ベースマンとし at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

のど自慢!!

我がバンドも一度無謀な試みを。。。。

NHK のど自慢 にでるぞ〜〜。

幸い?募集が終わっていたので・・・。でも、悪いもんでもなかったでしょう。

のど自慢はみていてほのぼのしますし。バンドの良い宣伝にもなって、いっきにメジャーデビュー出来たかも??

眼を覚ませ〜〜ってか?ゴスペラーズでも練習して。(覚めてな〜い)

なにか、こう刺激になれば。今後の活動にも。いろんな意味で。吸収、燃焼させて!!

パワーアップしていきたいと思う所存でございます。

ありがとうございます。
posted by ベースマンとし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

題名のない音楽会から。

バンドから離れますが、

一度、こちらでは日曜日の朝放送の題名のない音楽会で見てから、ず〜と脳裏に焼きついていて。

やっと、探しました。

放送内で、錦織けんさんが歌っていた「コンテパルティーロ」!!

わ〜〜、かっちょええ〜〜。と、感動でした。

オペラなんて全然分からない自分が、、、エエやんこれっ!!

ゆったりと、のびやかで、おおらかな曲です。

インストではTVでよく使われてますよ〜〜〜。

おすすめです。コンテパルティーロ!!
posted by ベースマンとし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

練習。

やり始めて、何年になるだろうか〜・・・。ベース。

自分で思うに、弾きたいフレーズなり、好きな音が完成していない。

とくに、好みのトーン。でも、個人的にエフェクターは出来るだけ使いたくなくて。

そうなると、良いベースに良いアンプに良いシールド。良い弦。良い引き手。

となるのだろうな。課題は山積か、、、、

一つ一つでも、作りあげていこう。ベース、シールドはOKだろう!ベストな弦に出会い、ベストなアンプ(これが敷居高い、値段も高い)を見つけるべく、アンテナを立てておこう。

あとは、ベストな引き手となるべく、地道な努力だろう。


でも

これは、忘れないでおこう、絶対に!


楽しくないと!!遊びがないと!!     忘れまい。。。
posted by ベースマンとし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ベース奏方。

ベースを弾き始めたころ、ピックで弾こうか、指で弾こうか考えました。

ピックで弾いた感じ、ゴリゴリって感じ。指だとブ〜ンと低く厚みのある音

自分は当時、指で弾くトーンがピック弾きよりも、好みでした。

ブ〜ンって感じの。なにより、自分の指先が直接弦にふれる生なましさが好きでした。自分が弾いてるという実感がピック時よりもあって。

ベースとスキンシップですよ!

でも、両方で弾けるといいだろうな〜。曲によって使い分けできたらエエんちゃう?





posted by ベースマンとし at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

気になるベースマン。

sid12.jpg

バンドもなにも音楽活動していない中坊ぐらいのときかな〜〜。

なぜか、このピストルズのシドって人の話聞いて、破天荒なやつだな〜って

思ってました。若干21歳で故人となる。麻薬中毒者。ベースもまともに弾けたかも分からないそうです。

ピストルズの2代目ベースマンだったんですね。知りませんでした。

なのに、自分みたいな無知な男でも知っている。ん〜。カリスマ?ですよね。
posted by ベースマンとし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

