2007年07月21日

すげ〜なぁ〜。

カリフォルニア・ドリーミング

California Dreaming - Michael Chapdelaine

こんな子いたよ、けんさん、ミーコさん・・・・。

やっぱ、ええよね〜。アコギ。


posted by ベースマンとし at 16:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の1曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストロングマシーン2号さんが,POLYSICS

POLYSICSのアイ・マイ・ミー・マイン

Polysics- I My Me Mine (Strong Machine 2 Version)

この前TVでこの踊っているストロングマシーン2号さんが
出てまして。

そ〜いえば、polysicsのPVで見たぞ〜と思い、本日はこれ



初めて見たときは大人の方が小学生の格好をして踊ってるんだと
思ってましたが、本当に小学生だったんですね・・・

posted by ベースマンとし at 16:11| Comment(4) | TrackBack(0) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

岡村靖幸の、いけないことかい?

オイラはこれ、ikenai kotokai?

岡村靖幸の、いけないことかい

この曲を練習しようかなぁ〜。

あ〜リーダー、ちゃんとベースも練習しますから、
アコギ貸してくださいまし・・・。




posted by ベースマンとし at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 岡村靖幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

HBMのBOOM,BOOMです。

HBMのBOOM,BOOMです。

HBM - BOOM BOOM MUSIC VIDEO

実は、この方々を知りません^^

本当は「ブームブームサテライツ」を探そうとして・・・。

たまたまです。でも「かっこええやん♪」と思い、
ご紹介です。

やっぱ、アコギはええなぁ〜。

優しい音色が好きだなぁ〜。

やるっきゃないかな、でもリーダーに
「ベースをもっと練習しましょう」と言われそうです・・・。

ボイスパーカッションの方もなかなかですよ。



もしかして「ブーンブーンサテライツ?」・・・・・。

posted by ベースマンとし at 13:25| Comment(3) | TrackBack(0) | HBM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

冨田ラボ・ハナレグミ、、眠りの森

冨田ラボ・ハナレグミ、、眠りの森

Tomita Lab Concert - 眠りの森 / ハナレグミ


最近はこのハナレグミでドライビングが多いです。

この眠りの森で夕暮れ時に窓全開でゆっくり流す・・・・。

こんだけで幸せを感じることができる今の精神状態に感謝♪

すごく気持ちいいです。

ありがとう!苦しみ、悩みながらも、

なんとか生きています。父上へ・・・・。





posted by ベースマンとし at 14:47| Comment(3) | TrackBack(1) | ハナレグミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ハナレグミ、、ジャマイカ・ソング♪

ハナレグミ、、ジャマイカ・ソング♪

Jamaica Song / ハナレグミ


「こっ、このコーラスの女性わぁっ!!」

「こっ、この前髪うわぁ〜〜っ!」

と思い、今日はこの曲です。

ライブ・アースには行けないけど、
ちょっぴり、夏フェス気分にひたるのだ!

サンキュー!、 You Tube!

俺も、アコギ練習しようかなぁ・・・・。





posted by ベースマンとし at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ハナレグミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ジャック・ジョンソン、テイラーです。

ジャック・ジョンソンのテイラーです。

jack johnson - taylor


最近、海に行くようになったんです。

波に乗りに、、とゆ〜か、溺れにと言った方が正解でしょう(笑)

自然に遊んでもらうとゆ〜のは凄くエネルギッシュかつハートフルだなぁ〜、
なんて体感しています。

この前、板にまたがりプカプカしながら見た夕日は三十ウン年生きてきた中でもベストな、、心に浸み渡る綺麗な夕日でした。

掌を合わせたくなったほどです。。。

で、このジャック・ジョンソンの音楽と知り合う・・・・。最近です。

ナチュラル感なギターがカッコイイと思いこの曲をチョイス!

サンキュー!You Tube♪






posted by ベースマンとし at 15:15| Comment(7) | TrackBack(0) | ジャック・ジョンソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

あるコメントを頂き、、、

あるコメントを読んで。。。


邦楽人さんから頂いたコメントを読んで思うことを書きます。

最近の邦楽は悲惨と嘆いておりますね。。。
あなたが思うのだからそうに違いないでしょう。。。

でも、俺はそう思わないのです。。。
俺の考えだからそのことについては違いはないでしょう。。。


ひとつ、綺麗な花が咲いている。

二人の人間がそれを見る。

一人は「なんて綺麗だ・・・よくある花だがあらためて綺麗だなぁ〜」
一人は「どこかでみたことのあるような平凡な花ばかりじゃね〜か・・・」

その花が悪いんではないんです。
ただ、そこに咲いているだけ。。。

受け取る側の受け取り方の問題。。。



桑田さんも、何十年と曲づくり、ライブ、ラジオ、トークと繰り返してて。
同じような、似たようなフレーズはあって当たり前です。
本人も分かっているでしょう。
その似たような曲調が彼も好きで無意識な内のフレーズなのかもしれませんし。

それを彼は、嫌でも聞けとは言わないでしょう。
ただ、曲を作り、歌っているだけ。

彼ぐらいになれば、売りたいとかの欲はないでしょう。
十分に生活していけるだけの収入は入ってくるしょう。曲を作らなくても。
でも、歌いたいから唄う。唄いたくなければ歌わない。

聞きたい人は聞けばいい。
聞きたくない人は聞かなければいい。

それでも、ダメだ、そんなんじゃ、、、、
となれば自分が作るしかないでしょう。。。

自分が納得のいく音楽を。。。。




でも、二人の人がそれを聞いて、二人ともがよい曲とは言わないでしょう。。。



ロックが好きな人もいれば、演歌が好きな人もいて当たり前なんですから。。。


でも、自分の納得のいく音楽を作った人は、聞く人を責めますか?。。。
責めないでしょう。。人がどう感じようと関係ないでしょう。
こころよく思ってくれる人にだけ伝わればよいでしょう。
自分が心から納得した曲なんですから。。。


だんだん複雑に書いてしまいました。


俺が言いたいことはなんだろう・・・・。




「そこに咲く花が悪いわけじゃない」




「人は心の持ちよう次第」
ダイキン工業会長の井上礼之さんが、日経新聞記事に書いてくれてました。
今の若者に向けてエールを送って下さってました。

自分もその通りだと思います。



雨の日があった。

一人は、「なんじゃい、雨かい!」と口をとがらせる。
一人は、「恵の雨だ!」と天を仰ぐ。

雨はただ、降っているだけです。。。




偉そうなことを書きましたが、自分もテレビに向かって、
「なんじゃい、そんなもん!」とか言ったことあります。


邦楽人さんは多分、いまコンディションが悪いだけです。
そ〜ゆ〜時にプラスなイメージは湧かないでしょう。
そんな時は誰にでもあります。
どうか、重箱の隅をつつくように荒を探すのではなく、
本当に自分の好きな音楽は、、、
素晴らしい邦楽は?と

可能性を探りましょう。。。


もしかして、自分で好きな邦楽を作り出すための機会なのかも
しれませんよ?


どうか心を闇の方へ向かわせずに、光りのほうへと向かわせてください。。。

少しづつです。。。。

時間かかってもです。。。。


そう願います。。。。生意気書いて申し訳ありません。。。



ベースマンとし。。。
posted by ベースマンとし at 11:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ終了!!うれし、たのし。

6月24日(日)ドラ○クロックライブ!無事終了。


ライブ後に体調を崩し、記事アップ遅くなりました。

その会場は自分初めてでして。総工費1億以上!?という、
公共の施設でした。

音響機材等が凝ったやつらしく・・・・。(このへん、知識が乏しいです・・)

8バンドが出場!のうちは、狙いのトップバッター!

一度、オープニングアクトをしてから病みつきになっています。

それは、ガツっ!とやって、ガブっ!と飲みまくれるから!??

もしくは、御客様が中だるみしないというメリット。
フレッシュスタートができます!!


で、1曲目のエルレ、スペソニでスタンディング!
おお〜〜好スタートーぉ〜!!

ノリは最後のアンコールまで持続。。で無事、終了。。。。。


今回、自分は練習不足の中だったが楽しくプレイ出来ました。。。


やはり、みなさんのおかげです!!

ライブ開催までの打合せを重ねて頂いたスタッフのみなさん。
会場スタッフのみなさん。
雨の中、足を運んでいただいた、みなさま。

みなさんのおかげです!!


そして、うれしいことがありました。


比較的、自分らは、メンバーの平均年齢は高い方なのですが、

10代、20代の若いバンドの方から、

「今度一緒にやりませんか?」

と、オファーを頂きました。。。


若い子たちは、俺らのことをどうみているのだろう?と
疑問を抱いている自分としましては、非常に喜ばしい出来事でした。。。


ステージでは、いい仕事しまっせぇ!!なんて。。。調子に乗ってはいかんですね。。。。


無事楽しく終了!!   感謝!!  ベースマンとし。。。
posted by ベースマンとし at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ボニーピンクのプライベート・ラフター

ボニーピンクのプライベート・ラフター

BONNIE PINK,,,,Private Laughter


なんとゆ〜ことか、LIVE EARTH 京都会場にUA,BONNIIE PINKが
追加出演!!

しかし、すでにチケットはSOLD OUT!!

なんてこった・・・・・。

東京までは行けなくて・・・・・。。

ライブを楽しみ、それが地球のためにも少しお役に立てるとゆ〜のに・・・

ボニーピンクさんのレパートリーの中でも、一番すきな

この曲を聞いて、心落ち着かせようと思います。

ありがとう、You Tube!







posted by ベースマンとし at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | BONNIE PINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。